事務所をDIYしたら腰痛になった(そして痩せた)vol.2

こんにちは。手島不動産の手島です。

前回は事務所の完成イメージができたところまで書きました。今回はその続きのDIY編になります。全4回予定の2つ目。今回短めの動画多めです。

目次

DIYでやってみる

そもそもDIYとは、「ディー‐アイ‐ワイ」と読み、”do-it-yourself”の略です。
直訳すると『自分自身でやる」であり、日曜大工をしたり自ら棚を作ったり、リフォームを行ったりすることをいいます。

DIY編と書いたものの、どこまでをDIYに入れるか迷うところです。

  • 大掃除
  • オフィス家具購入、搬送
  • オフィス家具組み立て
  • 合板ボックス作り 
  • ペンキ塗り(棚カバー、靴箱、キャビネット)

あたりでしょうか。地味に物品購入と搬送がきつかったですが、赤線部分を中心にまとめていきます。

応接室(光建設)、空調工事関連(花水商店)に頼みました。ありがとうございました!!

大掃除と腰痛

教室はほとんど空っぽで掃除は簡単そうなんですが、蓄積された汚れがあり何度も拭きました。室内は土足厳禁にするのできれいにするのに時間がかかる。

掲示物、シールなど細かい掃除も多かった。

掃除1日目で教室内を四つん這いで雑巾がけしてると、グギッと腰に痛みが!人生初の腰痛です。年齢と正月太りと慣れない作業で腰が砕けちりました。

手島

1日目だったので誰にも言わず(士気が下がるので)、痛みを押し隠しました。DIYのほぼ全てを担っていたため、早くも予定が崩壊したかと焦りました。

癖になると聞いてるのでかばいながら作業を進めるアラフォー。

応接室

応接室はうきは市の光建設さんに頼みました。高瀬さんの図面をもとに強度も考えながら施工。固定した場所は少ないんですがかなり安定しています。

ボックス×32+a

ボックス作り

イスにも机にも小上がりにも、囲いにもなる合板ボックス。今回のDIYで一番時間がかかったのがこれ。

とはいえ、高瀬さんが材料のカットはしてくれてるのでひたすらコツコツとボンドで固定していく作業。

具体的には側面の4枚をボンドでつなぎ合わせて固定(6時間)、固まったところで天板をボンドで合わせて固定(6時間)。釘などは使いません。固定器具の数に限りがあるので1回で2セット。これはだいたい2週間くらいかかりました。最後の方はけっこうコツも掴め、少し横着(乾燥時間の短縮)しながら作るスピードを上げました。

とはいえ、乾き待ちが長いだけで、作業に費やす時間は短いので楽です。大雪の中夜な夜な椅子を作ったのはいい思い出です。

旧事務所にて夜な夜な作成

そうして完成したボックスなんですが、このままだと角があったりささくれがあるので危ないです。面取りをしないといけません。

本来はここを参加者集めてのワークショップにしようと思いましたが、完成までの時間を逆算し断念。グラインダーを使います。

グラインダーでの面取り

ボンド貼りもグラインダーも慣れてくるとうまくなるので、どちらも最初の方がうまくいってないです。完璧な整合性がないところがDIYの魅力か。

面取りタイムラプス

ひたすら面取りして完成です。これは一個5分×34コなので、単純に2時間50分。ただし搬入や準備、拭き取りもあるので10日間くらいでコツコツとやった印象。

失敗用に余分に作っておいた枠やイスは入り口の腰掛け、本棚になりました。端材も看板等で活用するつもりです!う〜んエスディジーザァーやねー

ペンキ塗り(棚カバー、キャビネット、靴箱)

教室の問題点として、棚が多すぎるんですよね。(そりゃそうだ)事務所にすると普通に入れるものがそれほどなく、スカスカの状態になってしまう。

棚多すぎ問題

棚の中を切る、レースをかける、などの案も出ましたが、棚カバーをつけるというところで決まりました。

引き出せて奥に荷物を入れたり、仕切りとして使えたり、ディスプレイに使えたり。

こちらは組み立てもらっている部品を塗るだけなので2日くらいで終わりました。ただし、こちらももれなく面取り作業が発生します。

面取り
床と合わせた色(こげ茶)
壁の緑と調和する色(うすいブルー)

完成図はこちら。

統一感が出ました。あと、子供が棚から荷物を投げ捨てなくなったので嬉しいです。

合わせて資料入れのキャビネットや靴箱も塗りました。これだけ塗っていると塗り沼にはまってしまい、次から次へと塗りたくなりますが、次の工程もあるので、ここまでにしときましょう。

物品購入組み立て、引っ越し

あとはひたすら購入、組み立て、ダンボールの処理を行います。想定外だったのが、購入予定の家具が売り切れたりしてること。その場合、再度買いに行かなければならず時間の調整に苦労しました。

また妻は補助金申請書類の作成もあります。ごちゃごちゃになりそうだったので、行政書士側の材料や資料を集めた後、不動産側のオフィス用品を買っていきました。(統一感を出すので同じもの)これも買い出しや作るのに時間がかかった要因。(反省)

赤子は親に見てもらってます

組み立てはそんなに苦ではないですね。完成品ができるたびに嬉しくなります。

引っ越し先どこに置くかで迷う

そうこうしてお互いの事務用品を搬入。

ハード面の完成度は90%くらいですがソフト面のDIY ??? もあるのでここまでです。

2月半ばくらいまでかかりました。行政書士事務所チェックも問題なく終わったそうです(妻談)

手島

DIYに費やした日々。腰痛にはなりましたが、結果3キロ痩せました。

次はソフト(ホームページ)面のDIYです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次